2016/09/04

Blender初級#077 コンストレイト

今回は、カメラでオブジェクトを撮影する時に
ターゲットに追従させる「コンストレイト」を
説明します。

■ショートカットキー:Ctrl+T
(おそらくTrakingのTだと思いますが
 覚えやすいので、ターゲットのTと言ってます)

 まず、オブジェクトを親にするので、カメラを先に
 選択して、次にオブジェクトを選択した状態で
 Ctrl+Tを操作してください。

 次に、トラッキングを選択します。

■カメラ
 標準は35mm、人間の目は50mm、望遠にすると
 的が絞れます。
紹介したサイトはコチラ
http://goo.gl/5u6f2u

<補足>
http://goo.gl/62nVbE

 周辺のぼかしは、F値を下げていくと出ます。
 F値は、2.8~14ぐらいの範囲で使います。
<補足>
http://goo.gl/2tHJ8O

 ぐっとぼかしたい時には、背景にしたいものを
 遠ざけると焦点がぼやけるので、ぼかしになります。
<補足>
http://goo.gl/9PCsqU

スマホとかでアップ写真を綺麗に撮りたいときには
スマホを近づけるのではなく、ズームを使って
遠ざけると綺麗に写りますね!

次回は、実際にレンズの違いをつかって撮影してみたいと
思います。違いがわかるといいですが、、、


0 件のコメント:

コメントを投稿