2016/08/18

Blender初級#060 パーティクル;ヘアー

今回はパーティクルのヘアーを紹介します。
時間がすごくかかる事を覚悟するのと
美容師さんになった気持ちで制作します。

録画前にやってみたのですが、90分ぐらいかかりました。
(パソコンがカクカクし始めたので、
 途中でめんどくさくなりましたwごめんなさい)


<ポイント>
1.オブジェクトは、X軸を対象に置く
→後から「パーティクル編集」でX軸ミラーにチェックを入れます

2.まず、髪の毛を生やしたい所の頂点グループを作成します。
 次に、クイックエフェクトの毛皮を選択(全部に生えます)して、
 プロパティ-パーティクル-レンダーの密度にグループ指定します。 
→指定した場所だけになります 

3.一旦、全部丸刈りして、下の方から毛を生やしていきます。
→追加→くし(整えて)→パフを繰り返します。
 長くてまとまらないものなどは、カットして削除します。
 地肌が見えた場合には、ひっぱりすぎなので
 髪の流れ方向と逆向きにくしを通すと髪が出てきます。

以下、根気です。
便利なアドオンやWikiなどを参考にしてくださいね。

■wiki
https://goo.gl/CVN52a

■blender.jp
https://goo.gl/r9FbEJ

■アニメ風の髪の毛を簡単に作れるアドオン
(プチ3DCGモデラーの毎日モデリング)
http://goo.gl/WOm5Y3

最後に、CGではヘアーは重要なこだわりポイントです。
プロモーションビデオでは、髪はオブジェクトで十分です。
つまり、生産とか製品には不要と思っているのが本音です。
髪の毛というより、芝生とかに活用ですかね!

0 件のコメント:

コメントを投稿