今回は、グローバルとローカルの軸の話。
物理みたいになりますが、、、
簡単です
グローバルは、見えているグリット面の世界の話で
ローカルは、選択しているオブジェクトの持つ軸の話です。
●例えば、ショートカットを覚えて戴きたいのですが
移動、グローバルX軸、2マスは、GX2です。
移動、ローカルX軸2マスは、GXX2です(2回軸を入力する)
同様に、回転R(ローテーションのR)拡大縮小S(スケールのS)。
<以下用語説明>
■ノーマルNormal
編集モードの法線のことです
■ジンバルGimbal地球独楽、ジャイロ
https://goo.gl/iNL2AA
■ビューView
見た目で左右がX軸、上下がY軸
■カスタム
個別の辺に軸設定する時は、スペースキーで
「カスタム」を検索して、追加してください。
●プロパティシェルフ内の回転では
通常、XYZオイラーを選択しておいてください。
(角度表示があるものをBlenderに持ってくるときに、
切り換えるぐらいです)
また、
軸角度と クォータニオン(四元数) については
ダイレクトに数字入力することで、原点を中心に
回転してくれます。
以上
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