2016/08/06

Blender初級#041 グローバルとローカル軸

今回は、グローバルとローカルの軸の話。
物理みたいになりますが、、、

簡単です
グローバルは、見えているグリット面の世界の話で
ローカルは、選択しているオブジェクトの持つ軸の話です。

●例えば、ショートカットを覚えて戴きたいのですが
移動、グローバルX軸、2マスは、GX2です。
移動、ローカルX軸2マスは、GXX2です(2回軸を入力する)

同様に、回転R(ローテーションのR)拡大縮小S(スケールのS)。


<以下用語説明>
■ノーマルNormal
編集モードの法線のことです

■ジンバルGimbal地球独楽、ジャイロ
https://goo.gl/iNL2AA

■ビューView
見た目で左右がX軸、上下がY軸

■カスタム
個別の辺に軸設定する時は、スペースキーで
「カスタム」を検索して、追加してください。

●プロパティシェルフ内の回転では
通常、XYZオイラーを選択しておいてください。
(角度表示があるものをBlenderに持ってくるときに、
 切り換えるぐらいです)
また、
 軸角度と クォータニオン(四元数) については
 ダイレクトに数字入力することで、原点を中心に
 回転してくれます。

以上

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