2016/08/01

Blender初級#037 スカルプモード概要

今回は、スカルプモードを説明します
ある程度、モデル形状を完成させてから
スカルプモードは使用します。
ブラシで描く感じで加工していきます。

まず、オブジェクトの「表示」で、
ワイヤーフレーム表示にチェックを入れます。

●ブラシ
■ブラシの形状は画像をクリックして選択します。

ポイント
ペアで使うものを覚えておくと便利です。
また、ぼこぼこになる、BLOBやSculpDrawは熟練技になります。

・ClayStrips(クレイストリップ)とSmooth(スムーズ)
・Crease(クリース)とPinch(ピンチ)

半径:ショートカットキー:F
強さ:ショートカットキー:Shift+F

膨らませる時には「追加」、へこませる時には「減算」です。

■Dyntopoダイナミックトポロジ
「有効」が便利です。

細分化と統合は、画面の拡大・縮小で影響がでます。
細かく作りこみをしたときに、ザックリと統合されたくないと
思いますので、「辺の細分化」に変更する事をおススメします。

■対称/ロック
ミラーはX軸方向がデフォルトです。

まぁ、まずは、やってみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿