2016/07/23

Blender初級#021 3Dプリンターツール

今回は、ブレンダーで作ったオブジェクトを
3Dプリンターで出力する方法を紹介します。

■ユーザー設定-アドオン
meshカテゴリーの3D print toolをチェックして
保存します。

すると、編集モード時に左側にメニューが追加されます。

全チェックをして、エラーが表示しなくなればOKです。

今回、文字なのでちょっと複雑だったので、
15分ぐらいの時間をかけて修正しています。

次回に修正内容の動画をアップしています。

■寸法表示の設定
プロパティウインドウで、シーンを選択します。
単位で、メートルの0.001に変更します。

グリッドの表示は、3Dビュー内のプロパティシェルフ
(ショートカット:N)の表示グリッドを再設定します。

今回、1cmつまり0.01mでグリッド表示したいと考えましたので
0.01を入力します。

<補足>
別オブジェクトであれば良いのですが、1つのオブジェクト内に
色を複数使っている場合には、モディファイヤーズでメッシュを
再構築する場合にご注意ください。

メッシュが再計算されてデフォルトの色だけになります。

最終的に全チェックが終わってから、メッシュ形状等を変更しない
状態で、色をつけるようにしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿